ドミノピザのアプリで永遠に「注文できません」と出た話

  • URLをコピーしました!
理事

ドミノピザの公式アプリで注文できない人へ
「申し訳ございません。注文中に問題が発生したため続行できません。お店までお電話でご注文をお願いします。」
このエラーが出てる人はこの記事を読むことで解決するかもしれません

目次

経緯

先日、ピザが食べたくなりDomino’s(ドミノピザ)でピザを注文しようとしました。

以前にもアプリを使って注文していたのですが、その時は何の問題もなく注文~配達。

その時は「遅くなってすみません」と謝罪を受けましたがこちらとしては暑い中配達してくれただけで感謝。

その丁寧さに感動し「今回も注文しよう」ということになったのです。

今回注文しようとした品目は以下の通り。

ハーフ&ハーフ(マヨシュリンプ+ドミノデラックス):トッピング2倍盛
ハーフ&ハーフ(シーフードスペシャルと炭火焼チキテリ):トッピング2倍盛

アプリのUIの通り、スムーズに注文カートにピザをぶち込んでいきました。

詳細から…

ハーフ&ハーフを選択して、もう一つのピザは「炭火焼チキテリ」を選択。

そして生地を「トッピング2倍盛」に変更!

同様に「マヨシュリンプ&ドミノデラックス」もハーフ&ハーフで準備できました。

そしてクレジットカードで注文!

すると…

「申し訳ございません。注文中に問題が発生したため続行できません。お店までお電話でご注文をお願いします。」

「ドミノ・ピザにご注文いただきありがとうございます。申し訳ございませんが配達状況の追跡に接続できませんでした。待ち時間が記載されたご注文完了メールをご確認いただくかご不明な点がございましたらお店までお問い合わせください。」

まさかのエラー!

…というか、どういうこと??

当然注文が完了されずに、注文情報等は全てリセットになってしまいました。

「カード情報が間違っていたのかな?」ということでめげずにもう一度ピザを選択して注文!

また同じエラーが出ました。なんやこれー!!

ネットで調べたものの
「カード情報を入力しなおす」
「現金支払いにする」

など解決策が見つかりますが、全て試しても解決しません。

何度かチャレンジしましたが結局諦めてしまいました。

電話で注文するのめんどくさいんだよね…。

解決

しかしその夜「悔しい~」と嘆いていましたら、パートナーから「時間帯によって混んでるんじゃない?」と一言。

その言葉に一筋の光明を見出し、もう一度チャレンジ。

同じピザを選択して注文。

ダメ。

しかし、ここであることに気づきます。

あれ?
シーフードスペシャル、トッピング2倍盛できないぞ???

そうです。このトッピング2倍盛は特定のピザしかできないのです。

ならなぜ選択画面で選べるんだ…とは思いますがここにエラーの原因があると予想。

今度は以下のように品目を修正。

ハーフ&ハーフ(マヨシュリンプ+ドミノデラックス):トッピング2倍盛
ハーフ&ハーフ(シーフードスペシャルと炭火焼チキテリ):
トッピング2倍盛

これで注文してみると…

できたーーー!!!

いや、出来るかい!(笑)

原因はアプリの仕様の問題でしたね。

これはシーフードスペシャルが「トッピング2倍盛」にできないのに、ハーフ&ハーフにすることで「トッピング2倍盛」にできてしまったことからエラーが起こったということです。

しかし、アプリのUI的にそもそも選択できない項目がハーフ&ハーフにすると出てくることが問題ですし、選択できたあげく意味の分からないエラーではじかれるのも問題です!

(せめて「ご希望に添えない生地の選択があります」と言ってくれれば良いのに)

はい、ということでエラーの謎が解けた。という話でした。

出来た時点でこれは皆様に共有しないと…!!と思いましてこの記事を書かせていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事でこのブログを知っていただいた方へ。

このブログは謎解きを中心にオールジャンルでクイズなどをまとめてます。
他にも漢字パズル、アナグラム、雑学…

良かったら遊んでいってください。

それとYoutubeでは最新の謎解きを動画として投稿中。

週3回新しい問題を作っています!

チャンネル登録よろしくお願いします~!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にもシェアしよう
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次